2018年11月6日火曜日

PC買い換えました

4年半ぶりぐらいにPCを買い換えました。

昔は、PCでそんなにいろいろやらなかったので、性能はそこそこのコンパクトPCを使っていたんですが、PCでやることが増えると、ちょっと性能に不満が出てきました。特に、PCゲームだと、GeForce GTX 1060以上を推奨するものが多いんですが、コンパクトPC(=ロープロファイルのグラフィックカードしかつけられない)だと、1050Tiまでが限界でそれ以上拡張できないんですよね。

新旧のPCスペックはこんな感じ。
旧PCのメーカーはEPSONで、新PCのメーカーはSycomです。両方ともBTO。EPSON安定度は抜群なんだけどいかんせん高くて。SycomもBTO系では高い方ですが。
新PC 旧PC(最終スペック)
OS Windows 10 Pro
CPU Intel Core i7-9700K(3.6GHz)Intel Core i7-4770K(3.5GHz)
Memory 16GB 32GB
GraphicGeForce GTX 1060 GeForce GTX 1050 Ti
Disk M.2 PCI-E SSD 1TB Intel SRT 2TB(64GB SSD+2TB HDD)
LAN Intel I219-V Intel I217-V

CPUは最新の第9世代になりました。最初Core i9にしようかと思ったんですが、売り切れたのと、価格もちょっときつかったので、当初予定していたCore i7の最新にしました。
メモリは32GBから16GBに減らしました。さすがに32GBは使い切れなかったので。
あと、ディスクは値段もこなれてきたので、M.2 SSDにしました。旧PCでは、2TB内の400GBぐらいしか使っていなかったので、今回は1TBにしました。SSDの2TBは結構高いし。
GraphicはとりあえずGTX1060を。GTX or RTX 2060のカードが出そろってきたら、載せ替える予定。

ベンチマークもとりあえず取ってみました。



















新しいPCを使いはじめて、一番最初に感動したのは、
とにかく静か
ということです。
まずHDDがなくなったのでカリカリ言わなくなったし、ファンが本当に静かになって回転しているのに音がほとんどしない。コンパクトPCだとファンが小さいので回さないといけないけど、ちょっとケースを大きくして大きなファンを付けて、低速で回すとほんとに静かになるんだね。

あと、いろいろな動画の再生が安定しました。
PC TV plusの再生が乱れにくくなって、Youtube LiveのUltra Low Latencyが止まりづらくなりました。旧PCでも、CPU使用率とかを見ると余裕がありそうなのに、やっぱり変わるもんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿