2018年11月5日月曜日

今まで私が試したv6プラス対応ルータ一覧(Buffalo WXR-1900DHP, IO-DATA WN-AX1167GR, IO-DATA WN-AX2033GR, NEC WG2600HP3, YAMAHA NVR510)

v6プラス接続をするとき、NTTのホームゲートウェイ(HGW)を使うのが一番手っ取り早いのですが、NTTから貸与されているHGWが古すぎる場合などは、市販のルータを使うしかないです。(HGW交換できないの?とNTTに聞いてみたことがあるんですが、故障以外は交換しないと言われてしまったので)

で、NVR510がv6プラス対応するまで、いろいろなルータを試すというv6プラスルータ難民をやっていました。
私が試したv6プラス対応ルータが以下になります。
・Buffalo WXR-1900DHP
・IO-DATA WN-AX1167GR
・IO-DATA WN-AX2033GR
・NEC Aterm WG2600HP3
・YAMAHA NVR510

それぞれの感想です。
VDSL環境だと、すべてのルータの速度の差はそんなにないです。誤差レベル。

【Buffalo WXR-1900DHP】
最初に私がv6プラスを試したルータです。その当時は、NTTのHGWと、Buffalo製ルータしかv6プラス対応していませんでした。
使った感じだと、安定性にちょっと難ありです。
v6プラスのマップルールの取得に失敗することが結構ありました。
昔はNDプロキシを使うとIPv6通信が止まるという現象が出ていて、パススルーで使っていました(NVR510をファイアウォール代わりにしていた)。ファームウェア更新で、私の環境でまともに使えるようになったのですが、他の人の環境では未だにトラブっている人もいるようです。

【IO-DATA WN-AX1167GR】
【IO-DATA WN-AX2033GR】
シンプル機能で値段お安めのルータ。
私は以下の理由で常用しませんでした。その後ファームウェア更新されていないようなので、多分今でも直っていないと思います。

(1) DHCPが配信してくるDNSサーバだと、接続できないサイトがある(WN-AX2033GR)。
https://sourceforge.net/speedtest/
のテストがChromeブラウザだと動作しません。IEとかだと大丈夫なようです。
IO-DATAに問い合わせをして、サポートの方でも現象が再現したのですが、Chromeの問題と言うことでクローズされてしまいました。他のルータ+Chromeだと問題が起きないので、Chromeの問題というより、WN-AX2033GRの問題だと思うんですが...

(2) ひかりTVの画像がたまに飛ぶ
いつも通信が問題なわけでは無く、たまにパケットの転送が間に合ってないようです。
ひかりTVはかなり通信がシビア(WXR-1900DHPでも、QoS機能使うと反って悪くなるぐらい)で、工夫しないと安定的に見れないんですが、多少処理に問題があるようです。

【NEC Aterm WG2600HP3】
NECが初めてv6プラス対応したルータ(OEMではすでにやっていましたけど)。
「IPv6 High Speed」の「3倍速い」に期待して買ったんですが、「3倍速い」のは当社比だったようで...
私が最後に試したときには、IPv6のpingが通らないという問題がありました。今はどうなんだろう。

WXR-1900DHPはPPPoEパススルーできるんですが、WG2600HP3はできません。人によっては困るかも。あと、IPv6パススルーはできず、かならずNDプロキシ接続になります(困る人いないと思うけど)。

【YAMAHA NVR510】
つい最近v6プラス正式対応したので、現在私が常用しているルータです。

価格が高いです。
設定もある程度はGUIでできますが、v6プラスなど細かい設定はコマンドでやらないといけないので、普通の人には手は出せないと思います。

でも、安定度と、設定の自由度が非常に高いので便利です。
v6プラス通信とPPPoE通信がこれ1台でできるので、ルーティングをちゃんと設定すれば、クライアント側のネットワークが非常にシンプルに構築できます。



0 件のコメント:

コメントを投稿